2014年08月11日

8月9日のお客様☆

みなさん、こんにちは赤ハイビスカス


今日もいいお天気晴れピカピカ


風も、そよ風程度に吹いていて気持ちい1日のスタートになりました♪赤



今日は朝から我が家のケンちゃんあしあとピンク
つないでる場所にいなくて慌てて探しにいきました汗



名前を呼んでもわからず、同じ場所を何度も見て回り
頭が真っ白になってた時、発見キョロキョロびっくり!!



心配をよそに呑気に走ってきましたガ-ン



もしかしたら海に入って流されたんじゃないかとか
車に引かれたんじゃないかとか。。。
嫌な事しか考えきれず姿が見えた瞬間、安堵の涙うわーん



本当に良かったよつば



そんなちょっとした事件から1日スタートでしたが
今日も元気に始まりましたよぉ~音符オレンジ



それでは☆早速本日のお客様のご紹介ですサクラ




*足立様



*村山様ご家族



*ご家族





今日はまず初めに鍾乳洞からのご案内でしたニコニコ



まだ少し波が高かったのでゆっくり時間をかけながら進んでいき
洞窟の入り口に到着ぶーん



中に入るまでは、どんな場所なのか想像もつかず不思議に思ってたと思いますが
入ってみて、とっても驚かれてましたアップアップ



驚くのはココだけじゃなく、もっと奥までビックリする景色が広がっていますキラキラ 



入った瞬間から出る瞬間まで夢中になって探検されてましたねニコニコ


今も成長中の鍾乳洞☆


是非また見に来て下さい♪赤




洞窟が終わってからはシュノーケル&ダイビングへ出発車ぶーん



先程とは違う宮古島の海の中を楽しんで頂きましたピースアップ


少し泳ぐと見えてくる魚達クマノミさんご礁


とっても人懐っこくてサービス精神満載でしたチョキ音符オレンジ



陸では考えきれない景色が海には広がっていますよつば



ダイビングではシュノーケルと違った世界ばかりが広がっていますね♪赤



どちらも満喫して頂けたので安心しましたラブ



まだまだみなさん最後まで宮古島満喫して帰って下さい流れ星




今日は午後一ツアー終了しました!!!!




本日8月9日は長崎原爆記念日です時計


私は長崎出身なので今日は本当に色々考えさせられる日でもあります。


長崎にいる頃は前日から特番でずっと広島・長崎の事が取り上げられてて


当日になると式典が開かれるので朝からテレビは原爆の事で持ちきり。



経験はしてませんが祖母がよく話をしてくれてました。



何度聞いても信じられない悲惨な出来事。


沖縄に来てからはあまり原爆について耳にしなくなったりテレビで見る事はほとんどなくなりましたが


この日だけは一日頭から離れません。


他県の事だから。。。。ではなく少しでも多くの方に知ってほしい。



知らせて行く事が原爆が落ちた地に育った人達がやっていく事だと思うんです。



少し前に修学旅行で長崎を訪れた学生が案内してくれる人に深く傷つく言葉を投げかけました。




経験してないから。ではなく教えていかないと。もっと。



原爆資料館などに展示されてる写真は目を覆いたくなり見るのにも勇気がいります。



だけど69年前に現実に起きた事。



空から落ちてきた何かが突然爆発し、光に包まれ光が収まった後の景色は焼け野原。



少し歩くと全身火傷して苦しがってる人。


ただ水を求める人。



泣きながら命を落としていく人。


そんな中、家族・友達を探し、見つけては声をかけ自分も同じ状況なのに必死で誰かを思う。



私だったら。。。。と何度も思います。



被爆した子供に授乳してる人の姿や遺体を大事に抱きしめ、おんぶして水場まで運ぶ姿など。



本当に胸が締め付けられるんです。




今では原爆を体験した方が高齢となり伝える人達が減ってきているのが現状。



長崎以外の地に住む事で次は私達が伝えていかないといけない。



そして同じことが二度と繰り返されないように。




平和ボケと言う言葉をよく耳にしますが
どれだけ幸せな事なのか。



ご飯が食べれて、仕事が出来て、会話が出来て。



何より大事な人が生きてる。



本当に恵まれすぎてる、この日常が送れてるのも多くの犠牲があったからこそだと深く思います。



11時02分。



長崎に響いてるであろうサイレンを思い出しながら黙祷。







8月9日のお客様☆



長くなってしまいましたが。。
また更新します!!



本日もココ海宝館シーブルームを選んで
遊びに来て私達に出会って下さり有難うございますよつば



Posted by シーブルーム at 11:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。